つみたてNISAの口座開設しました

 

 

f:id:ToolBoxMeet:20171222195321j:plain

 

世間は仮想通貨で話題持ちきりですが、私はつみたてNISAで20年間ガチホで頑張っていきたいと思います。

 

つみたてNISA口座をSBI証券に開設しました

私は現在、普通預金口座にとくとくと貯まりゆく現金と、ATM引出し手数料も賄えない金利に嫌気が差したのをほったんに、2015年から、資産運用を開始。

現在は、

の3か所に分散して、証券口座を開設しています。

 

サービスの展開が早いことに加え、取扱商品も合理的なものが多いことから、SBI証券楽天証券のネット証券に口座開設を検討していましたが、このたび、無事にSBI証券に口座を開設できました。

理由は、これまでの個人的な使い分けで、

に使い分けてきた経緯から、SBI証券をつみたてNISAの口座開設先として選択しました。

 

2017年12月末までに投資先を決定しなければ。。

御存知の通り、現行(というか、新規)つみたてNISAのつみたて期間20年の恩恵をMAXで享受するためには、2017年12月末までの買い付け申し込み(すなわち、2018年1月からの買い付け開始)をしなければならないことになります。

 

残された時間はそう長くはありませんが、楽しみながら投資先の選定を行っていこうと思います。

 

つみたてNISAは私の短い投資人生の中でも、極めて特異な、良心的な投資環境を構築してくれたきっかけであると感じています。

絶好のチャンスですので、勉強していきたいと思います。

まずは、愛読させていただいているブロガーさん(超有名な方)が執筆した書籍を読むこととします。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 ほったらかし投資術に加えて、どんな新しい視点を与えてくれるのか楽しみです。

 

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

 

 投資が怖いものではないと思い知らせてくれた、きっかけになった書籍