【ワイヤレスゲートの無制限simは固定回線の代わりになるか!?】

ザクザク使える格安回線はないのか??

東京に移転してからというもの、ネット環境にとても苦労し、様々な格安sim(いわゆる無制限simを含む)に手を出してきた私ですが、この度ワイヤレスゲートから発売された無制限simを購入しましたので、インプレッションします。

SIMサービス | 株式会社ワイヤレスゲート

http://www.yodobashi.com/ec/feature/470005/

 

紆余曲折ありました

これまで、私は

などを転々とし、使用してきました。

当時の雑感となりますが、上記2つの無制限simは、まだ固定回線の代替として使うには障壁が大きくて、数ヶ月使っては解約といった顛末でした。

結局長らくは、DMMモバイルの10GBプランとドコモの携帯のデータ容量でなんとかしのいできたのですが、

  • 常にデータ容量を気にする生活につかれた
  • 身の回りに通信を使う機器が増えた(ゲーム機、Kindle TV etc..)
  • ワイヤレスゲートから手頃な無制限simが出た

といったことで、またまた懲りずに無制限simに手を出してしまいました。

 

ヨドバシ.comで購入→即配

実は昨晩(3/22)に注文したところ、翌午前中(3/23)にはポストに投函されているという見事な早業ぶり。。

 

f:id:ToolBoxMeet:20160324193857j:plain

 

当該商品はポスト投函が可能な商品だったようで、気付いたら投函されていました。

 

 

 

開通手続き・セットアップは、けっこう簡単

 

基本的には部屋で固定回線として使用し、出張などで家を離れるときは持ち歩くといった使い方を想定しているためタダでバッテリー交換をしてもらい、自身最長連続使用記録更新中(笑)の愛機Nexus5で開通手続きをした後、手持ちのsimフリールーターであるGL06P(旧E-mobile)にセットし使っていくつもりです。

toolboxmeet.hatenablog.com

 

Nexus5にはワイヤレスゲートのAPNは入っていませんでした

そろそろNexus5は他の機種に後塵を拝してきているんですかね、この辺りでDisadvabtageを感じざるを得ません(どうでもいい)

送られてきた台紙に書いてあるAPNセッティングを手入力していき、サクッと通信を確認。

今回は特に、モバイルデータ通信のオンオフ操作なども触ることなく、LTEでの通信を確認出来ました。

f:id:ToolBoxMeet:20160324195024j:plain

 

 気になるスピードテストは?!

早速スピードテストを実施しました。

Nexus5で3回、GL06PにセットしてWi-Fi接続で3回ずつ実施しています。

 

結果は

  •  Nexus5 モバイルデータ通信(正午)

f:id:ToolBoxMeet:20160324200836p:plain

 

  • GL06P Wi-Fi接続 (正午) 

f:id:ToolBoxMeet:20160324201211p:plain

 

ということで、純粋なモバイルデータ通信では、公称値より少し下回るくらいで推移しているのがわかります。

これが昼休みくらいの混雑時間帯であることを考えるとまずは、悪くない結果だと言えそうです。

 

Wi-Fi接続とした場合はスピード半分、Ping値2倍と言った感じですね。

実はGL06PはLTEの周波数帯で言うところのBand3(1800MHz)しか掴めていない状態なのです。

現在このルーターを通して使用していますが、Prime musicを聴きながら、ブラウジングする程度では不自由を感じることはありません。

なにより、常時通信していることに対するストレスから開放されることが何よりの喜びですね!笑

 

しかしながら、元々はE-mobileのためのルーターですので、今後の電波の掴みや使用感如何によっては、最強と謳われるWi-Fiルーターの導入も考えていこうと思ってます。

 

【最強ルーターAmazonタイムセールで安くなってます!(3月25日追記)】

www.amazon.co.jp

 

 この製品はLTEバンドを4つ掴み、更にクレードルを用いると有線接続も可能になるという、代替固定回線にもってこいのルーターだそうです。

 

今ならキャンペーンでFonルーターがついてくる

あまり評判のいい噂は聞かないものですが、Fonの無線ルータがおまけで付いてくるようです。

貰えるものは貰っておきましょう精神を大切にしています。。

 

 

 結論

現状、ライトユーザーなら買いですよ!