Nexus5のバッテリー交換 〜メーカー修理は新品になって返ってくるってホント?!〜

f:id:ToolBoxMeet:20150220020114p:plain

2014年の初めに一括0円でNexus5を購入し、今でもメイン端末として使われている方は多いのではないでしょうか?
Nexus5は、Apple一辺倒だった私にとっての初めてのAndroid端末で、未だにメイン端末として活躍しているのですが、そのヘビーユースぶりからバッテリーのヘタリが我慢できない程度まで達してきています。
もともと2300mAhと大きくはないバッテリ容量に加えて、置くだけ充電“Qi”の負担も影響し、バッテリーには負担が大きいようです。
しばらくはモバイルバッテリで凌いでいたのですが、調べてみるといくつかの解決策があることを知りました。
  • 自前でのバッテリー交換
  • メーカー修理(によるバッテリー交換)
 
バッテリー交換に関しては、通販等で安価で販売されているバッテリを自分で交換するという方策です。
バッテリも安価で、難しい作業ではないようですが、より興味深い記事を見かけました。
 
私は2013年にイーモバイルでこの端末を購入し、現在はこの回線は解約済み契約中に端末に関する保障サービス等には加入していませんでした。
興味深いのは、LGが1年の製品保証で、無償で製品の新品交換、バッテリー交換を行ってくれる可能性があるという点です。
私が端末を購入したのは2014年3月。
残された時間は長くはありません。
 

実際にメーカー修理に申し込んでみた

 
イーモバイル(現ワイモバイル)で端末購入をした場合、修理の窓口となるのは端末契約の有無に関わらず、ワイモバイルの指定店舗となります。(LG電子や一部ワイモバイルショップでは対応してくれません)
 
実際に店舗に端末を持込み、修理依頼書に記入をします。
この際に、症状を聞かれますが、どうやらここが重要なポイントのようです。
私の場合、「AndroidのOSアップデートを行ったところ、頻繁に再起動を繰り返すようになり、バッテリの持ちも明らかに低下しました」と伝えました。
 
その場で端末を預け、修理が上がったら連絡を貰えるようお願いし、手続きは終了です。
それから一週間弱程で連絡があり、Nexus5が修理から返って来ました。
新品になって返ってくるという聞いていたのですが、結果は

f:id:ToolBoxMeet:20150220015401j:plain

綺麗なボディです。

 

が!!!!

f:id:ToolBoxMeet:20150220015651j:plain

 
バッテリー交換にとどまっているようです。
使用時に落とした際についたキズがおもいっきり残っていました。
しかし、ディスプレイは新品時と同じコーティングが施され、綺麗になっていましたし、
なによりバッテリーはバリバリ!
なんとこれで修理代金0円です。
 
0円!!
 
これでもう一年は戦えるかな。
Nexus5ほんとにいい端末です。
nexus5 16GB ブラック Google  LGD821 (EM01L) simフリー

nexus5 16GB ブラック Google  LGD821 (EM01L) simフリー

 

 

まとめ

  • Nexus5のメーカー修理はメーカー保証期間1年の有効期間内に出す!
  • 絶対に新品で返ってくるわけではない!