【2018年版】グアムの快適プリペイド・格安SIM事情【GTAがベストチョイス?】

【2018年1月12日最終更新】

f:id:ToolBoxMeet:20171221202028j:plain

みなさん、グアムのプリペイドsimといえば、

の4社があること、ご存知かと思います。

 

グアムに来て、ホテルやレンタカー屋の人に聞いて回ったところ、みなさんドコモパシフィックを推していたこともあり、日本人としては信頼感の厚いドコモパシフィックを第一候補に検討をしていました。

 

価格は各社かなり良心的!

 

下記に、短期滞在者向けの、プリペイドプラン(データ通信重視のもの)をまとめました。

f:id:ToolBoxMeet:20171221200148p:plain

プランの期間は各社バラバラですので、1Dayから14Daysのドコモに統一して評価してみました。

便宜上、ドコモ以外の3社は1Day以外1Dayプランを日数分掛けたもので表記し薄字とで記載しています。

この表からみると、コスパが最も良いのは、iConnectで、データ無制限なのにどの期間でも最安値となっています。

 

一方で、グアムでの定説では、

DocomoGTA>IT&E>iConnect

の順で、安定したデータ通信が提供されているとのことを鑑みると、コスト的には次点ですが、GTAの$3(データ通信無制限プラン)を利用するのも良い選択かと思います。

(データ品質に関しては、日々動向が変化するものと考えられますので、その点ご留意下さい。)

 

 

とはいえ、この他にも料金プランは存在しますし、各人によって必要なデータ量は異なると思いますので、2017年12月現在のPrepaidプランの料金情報リンクを載せておきます。

 

気になる実際の通信速度は??

 

ドコモは通信速度がそんなに出ないらしいという情報を得ていた私は、(ひねくれ者なので)より快適な通信環境を求めて、ドコモ以外の4GLTE通信可能なキャリアを探すこととしました。

もう既にGTAにする気満々でしたが。。

 

goryugo.com

(ドコモですと、常時0.5Mbps程度の速度だそうです。4GやホテルのWi-Fiに慣れてしまうとこの速度だとかなりキツイですよね)

 

(今回はiConnectの通信を検証することはできませんでしたが、他ブログさんでは、3Gハイスピード接続にて、5Mbps程度で通信できていたようです、)

decoy284.net

 

先にGTA Teleguamの通信速度とをご紹介。

 

話が前後しますが、開通手続き後の、実効速度をご紹介します。

〈計測一回目〉

 

f:id:ToolBoxMeet:20160922114118p:plain

〈計測二回目〉

f:id:ToolBoxMeet:20160922114132p:plain

〈計測三回目〉f:id:ToolBoxMeet:20160922114148p:plain

 

 

 

安定して15.0Mbps程度の速度が出ていましたし、レンタカーを借りて、島じゅう走り回っていましたが、3G通信エリアがあったとしても、通信が途切れたり速度が低下して使えないようになったりすることはありませんでしたので、

私としては、今回GTA Teleguamを選択して良かったと思っています。

  

GTASIMカード入手に関して

 

他の国のプリペイドSIMとは異なり、残念ながら、グアムでは空港で入国手続きをしてすぐにSIMカードを入手することはできません。

SIMカードを入手するには、タクシーなり、レンタカーなりで、最寄りのショッピングセンターの携帯ショップに出向かなければなりません。

 

おすすめのショッピングモールは、マイクロネシアモールか、グアムプレミアムアウトレットで、みなさんグアム滞在中に一度は買い物に行かれるモールだと思いますので、到着後早めに出向き、SIMカードを入手されることをお勧めします。

 

マイクロネシアモール、グアムプレミアムアウトレットのどちらにも携帯キャリア各社のショップがあり、どこに行ってプリペイドSIMを買いたい旨を伝えても、購入は可能であると思います。

 

SIMカードの購入から開通まで

 購入してみた

GTAのカウンターにて、プリペイドSIMカードが欲しい旨を伝えると、$20のパッケージを提示してもらいました。

以前は15ドルのSIMパッケージと別に10ドルのTop-up(チャージ)を購入されていたとのレポートがありましたので、チャージ済みのパッケージが新しく発売されたのでしょうね(ちなみにチャージ額は20ドル分でお得です)

 

特に今回はパスポートの提示も求められず、購入はいたって簡単なものでした。

 

開通してみた

パッケージから、自分のスマホサイズのSIMカードに切り抜き(3サイズ対応)、スマホに挿入します。

私のNexus5Xは、APN設定を自動ではしてくれなかったので、自分で行いました。

 

APN設定もいたって簡単で、パッケージ台紙に記載の通り、

https://lh3.googleusercontent.com/UJqtiOaU45wmcTGm3zaCGC8whjvbkCtVjDhomVaMIvCt-_5RUtFaX-rKXUzRIbeD2mOkQJlwtufK0MjWHmSA6Kh0CdWEKy_kf3fMJwfTX1P6fEfSF8b2ujg0ojmRB_ld5nn7Ll1wkb7TWR0i-pdOSvyjhCi11cyuQEOkNtl0dOmMi533qHjPfb_VRRSW6WaEhF0y4rXDDd0aX5LVvzy0DRgtUBNV1y22dSQ6y24YXEZVXzRIhDgDrqjfGnHJuCv1tkMd37eU-AXpdjNxbBsZNNZa3HOFpQrseiimHBB0UPag31ZvJP1FRWCM1ay1UUjx2lVyCqPp1IncJY4rhrg_BpprYvDH6GBHH80_JR_WgdaHewHtZ-NB9gkqyKZvizjjfTPj9RGisCLDQumPXuWOPDF0ze3mHWyOUZsJB42cMUb7JeNfig5Z91PIgc1QEJqwqEj3wGhwK48_iRF8L2OEuYVK1K2z3EQN5S2L8l8HvXnsGHSZr4uMGdXwVz0T1eeAXdRkHnPxEW3lz2DJ1T0w3PzwkCx0kR6p44qLRv_VWvGCSNpqln95bGXnkuMWZkW5cwuZN97o8hNLGEMTX-5Fi_Jos6JMbZERTPI0sZT2XJyWPu30=w752-h1336-no

プラン設定してみた(要注意)

APN設定によって、スマホGTAの電波をつかみ出しますので、電話アプリからプランの設定を行います。

今回は、データ通信無制限の $3/Dayプランに申し込みます。

 

電話アプリにて(USSDコードでの操作となります)

 

 

 

 

を選択したいところなのですが、何度やっても$2/Dayプランまでしか表示されず、

 

USSDによるプラン設定は諦め、音声による設定を試しました。

 

音声による申込みでもやることは何ら変わらず、

最初に

で始め、あとは音声に従って、上記のようにダイヤルしていくのみです。

 

最後に

にて設定完了、毎日深夜0時をまたぐ際に、3ドルずつ自身のチャージ額から引き落とされていく形となります。

 

今回は20ドルのチャージがありましたので、計算では、6日間ネットが使い放題ということになりますね。

当方のNexus5Xではテザリングも全く問題なく出来、同行者のiPhoneや、私のiPadMacBookなど、全モバイル機器で利用しても、何らストレスはありませんでした。

 

  

海外プリペイドSIMによる格安通信には、SIMフリースマホが必須です。

SIMフリースマホも性能の良い物がかなり安くなってきましたね。

私のオススメは、今だと圧倒的にHuaweiのP10Liteです。

 

 

やっぱりiPhoneも洗練されていて使いやすいんですよね。

 

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

 

 

 

*ご注意

私が最初に同じ方法にて、プラン設定を行ったのですが、何が悪かったのか、プラン設定がなされておらず、従量課金にて、20ドルのチャージを使い切ってしましました。

その後、ダイヤル*55より、クレジットカードチャージ(これができることがわかってよかった笑)して再度、プラン設定、その後は問題なく無制限プランとして利用可能でした。

 

今回、5日間のグアム滞在でしたが、GTAプリペイドSIMで、ドライブや、岬めぐり、買い物も全てスムーズにできました。

皆さんも、グアムでのプリペイドSIMは速度が速くて安定したGTA teleguamを試してみてください。

 

 

IT&E グアム用プリペイドSIMカード $10込み [並行輸入品]
 

 SIMカードを現地で入手するのが不安な方は、日本で入手しておくのも便利ですね。

 

また、世界各国で使えるローミングSIMというものもあります。

 

 紹介記事はこちら

 

toolboxmeet.hatenablog.com