【2017年版】グランツーリスモ6 アップデートエラーからの復旧方法

どうも、グランツーリスモ大好きな私です。

 

 

グランツーリスモがプレイしたくて、過去PS2もPS3も購入(逆にそれ以外のゲームソフトは一つも購入しなかった変人)した私ですが、ふと魔が差してしまい、最新バージョンである、1.22へのアップデートを試みたところ、ダウンロードエラー地獄に陥ってしまいました。。

 

f:id:ToolBoxMeet:20160915125148p:plain

 

身動き取れない、てか、遊べないじゃん!!

ということで、意を決して、データの初期化も辞さない構えで、復旧を試み、実際にプレイデータを失うことなく元通りにした流れに関してお話します。

minkara.carview.co.jp

上記の記事を参考にさせてもらいました。

 

調べていくと、残っているキャッシュデータ?の断片が悪さをしているようでしたので、セーフモードにて起動。

 

PS3セーフモードでの起動方法

 

f:id:ToolBoxMeet:20160915130047j:plain

f:id:ToolBoxMeet:20160915130057j:plain

PS3® をセーフモードで起動するには? | PlayStation.com

 

すると、以下の様な画面が現れます。

f:id:ToolBoxMeet:20160915130309p:plain

 

ここで、よく言われている復旧方法である、

3.ファイルシステムの修復(セーブデータは失われません)

4.データベースの再構築(セーブデータは失われません)

をそれぞれ実行したうえで、アップデートをトライしてみましたが、結局状況は変わらず、

 

5.PS3™の初期化(セーブデータが失われる

に望みをかけることとしました。

 

初期化を行うにあたって、データのバックアップが必要です。

私は今回、USBフラッシュメモリーにデータのバックアップを行いました。

 

 

 

方法は、PS3のUSBポートにUSBメモリを挿入したうえで、

PS3起動、PS3クロスメディアバーから、

「ゲーム」→「セーブデータ管理(PS3)」→当該セーブデータ(バックアップを取りたいもの)を選択して△ボタン押下、コピーを選択し、データのバックアップが開始されます。

 

詳しくは下記ご参照。

セーブデータをバックアップしときましょう! :: おっさんのGT6部屋|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

 

これで、プレイデータのバックアップは完了しましたので、

心置きなく?PS3の初期化ができますね?笑

※注:当然皆さんは他のゲームもプレイされていることと思いますので、同じ要領で、他バックアップも作成してください。

 

さて、再度セーフモードにて起動。

5.PS3™の初期化 コマンドを実行します。

 

十数分にて、PS3の初期化は完了。

いつもどおりGT6を起動すると、

f:id:ToolBoxMeet:20160915131803p:plain

エラーで詰まることなく、ちゃんと起動してプレイできる!!

 

再起動して、先ほどのバックアップファイルを読み込ませ、上書きし、

GT6を始めると、、、

 

「他の所有者のゲームデータの読み込みは不能」となり、再度初期化された状態からのスタートとなります。

 

ここで、無知な私は、

終わった。。

 

とおもったのですが、ちゃんと解決策があるようです。

 

登録していたPlay station™アカウント?にサインアップしたのちに、

同じ要領でバックアップファイルの読み込み、ゲームを開始すると、

 

あら不思議、しっかりと以前の状態からプレイできるようになりました!

(おそらく当たり前の話なんでしょうが。。笑)

 

で、肝心のGT6のバージョンですが、

 

Ver.1.0に逆戻り。

 

次回は最新Ver.であるVer.1.22へのアップデートへのトライをお伝えできればと思います。

 

本日のポイント

 

初期化前に、Play station™アカウントに登録、サインアップしておく。

(登録してなかったらとおもうと、ゾクッとした晩夏の夜でした・・笑)

 

 

その後、SSDに換装し、無事にアップデートして最新版で遊べるようになりました。

(時間ができれば記事にまとめます。)