【SIMフリー向け】オーストラリア最強のプリペイド・格安simはOptus/2017年

f:id:ToolBoxMeet:20160324204747j:plain

どうも長らくのオーストラリア出張から帰ってきました。

オーストラリアでの通信環境に関して、レポート致します。

 

1日2ドルで高速通信を使えるのはOptusだけ

オーストラリアにも各国同様、多数の通信会社がありますが、Optusはオーストラリア第2の通信会社で、日本で言うところのauといったところでしょうか。

 

プリペイドプランはたくさんありますが、、

最もお得なのは、プリペイドプランのMY PREPAID DAILY PLUS というプランです。

f:id:ToolBoxMeet:20160324205207p:plain

www.optus.com.au

 

このプランは、チャージした自分のアカウントから1日2豪ドルずつ使って、500MBのデータ通信と、無制限の国内通話、SMS/MMSが使えるというプランです。

加えて、500MBを超えてしまった場合には、追加の2豪ドルを使用して、最大1GBまでデータ通信が出来ます。

 

肝だったアクティベーションが簡単に!

実は以前から、2豪ドルで500MBのプランは存在していました。

しかしながら、このプランを使うためには、Optusのサービスセンターに電話をし、オペレーターに口頭で住所を伝え、個人登録をする必要があるという少し敷居の高いものでした。

 

アクティベーションの制度が変わった?!

私が以前そうして登録したsimが一時帰国中に期限切れとなってしまったために、今回改めて購入したところ、オンライン上で住所登録が行われ、1日2豪ドルプランもオープンなものとなっていて驚きました。

 

簡単なアクティベーションの流れ

  • simを端末に挿入(オーストラリアでoptusの電波を掴めるようになってから)
  • APN設定(SIMフリー携帯でAPNが自動で出てくる場合は、Yes Optusを選択)
  • ブラウザベタ打ちで、optus.com.au/activateを入力し、 案内に従って住所登録等を行い、simのアクティベーションを行う
  • オンライン又は店頭で購入したバウチャーチャージの登録 or アプリからチャージを行う
  • データ容量や有効期間など、プランの選択(勿論、MY PREPAID DAILY PLUSをおすすめします)
  • (推奨)Google playApp store などでYes optusアプリをDLし、適宜データ残量、チャージ残量の確認

といった感じになります。

 

アプリを使ったデータ量管理/チャージでムダがない

上記プランの安さも魅力ですが、Optusはプリペイドプランのためのアプリの作りこみの良さも魅力です。

 

www.optus.com.au

詳細、スクリーンショットが見つからないので、割愛させていただきますが(爆)

アプリ上からクレジットカードでのチャージできると、いちいちコンビニに行って、TOP UP カードを購入する面倒がなくていいですよね。

 

通信品質は??

正直なところ、ずっと田舎の鉄鉱石しか転がってない様なところにいたため、3G通信しか接続できませんでした。速度は数Mbpsという感じですが、それでも海外にしては平均的なスピードだったかと思います。(それよりも通信エリアの広さがさすが大手だなぁと感心したほど)

都市部では4G LTEが使えるそうなので、皆さんが訪れるような場所はおそらく高速通信がバッチリ使えるのではないでしょうか。

 

有効期限は?

最後の通信利用から6ヵ月とのこと

日本からローミングをしてOptusのsimにチャージをして有効期限の延命をすることも可能そうですが、次回の来豪の際に新しく調達するほうが安く済むかもしれませんね。

なんたってsim自体も2豪ドルですから!

 

(現在手持ちで、2016年8月1日までアクティベーションできるsimを8セット持っていますので、興味のある奇特な方は、コメント欄よりご一報頂けましたら200円でお譲り致します(実験と称して買いすぎました笑))

 

【2016年5月31日追記】

上記、SIM予想以上の反響によりまさかの完売してしまいました。

お問合せ頂きました皆様、申し訳ありません。

また次回以降、入荷出来ましたら、このブログにて周知させて頂きます。

 

 

 

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

 

 

 

 

 

 simフリースマホもほんとにいいものが安くなりましたね

上記の3つ国内海外問わずおすすめするモデルです。

いやー、ほんとにいい時代です。。

 

結論

オーストラリアでプリペイドsim買うならOptus一択!!