マレーシア プリペイドSIM事情【ボルネオ/カリマンタン島編】

以前クアラルンプールで購入した、MaxisとDigiのSIMをボルネオ島で使用する機会がありましたので、電波状況などレビューします。
 

 

f:id:ToolBoxMeet:20150317001639p:plain

マレーシアSim事情 2015年版 〜4GLTE 入るの?入らないの?〜【maxis編】 - つーるぼっくす

 

 

マレーシアSim事情 2015年版【Digi編】 - つーるぼっくす

 

 
私が以前、滞在していたクアラルンプールで購入したプリペイドSIMは以下の通り。
・Maxis(LTEプリペイドSIM
・Digi(LTEプリペイドSIM
 
クアラルンプールで使用していたものをそのままボルネオ島で使用します。
日本の感覚からすると、郊外はやはりドコモが通信エリアが広いように、マレーシアでも郊外(ボルネオ島等)に来ると、サービスエリアに差が出てくるのではないかと考えました。
 
データプランの有効期限は切れ、プランの追加購入が必要なため、まずはTOP UP(プリペイド)カードを購入しました。
 

気になる通信エリア、通信速度について

 
・Maxis
クアラルンプールではLTE利用できていたSIMですが、こちらでは3Gで、通信速度も以下の通り。
 

f:id:ToolBoxMeet:20150317000927j:plain

 
しかしながら、しっかり1.5Mbps程度出ており、通常のブラウジングIP電話程度は問題なしといったところです。
時間帯によっては動画も可でした。
 
・Digi
料金プランの手軽さからクアラルンプール時代に重用していたDigiですが、後発キャリアのイメージで考えると、通信エリアに少々不安がありました。
が、結果から言うと、DigiもMaxisと同様に、3Gで電波をキャッチ。
通信速度もMaxisと同程度でした。
 
今回滞在した地域では3キャリア(+MVNO)のSIMカードがショップや出店等で、入手可能なようでしたが、意外なことに、Digiのショップが最も多く、正規販売店も出店していました。
Digiは郊外にアンテナ等の通信設備をはじめ、ショップも含めて、資源投下しているということでしょうか。
 
ということで、クアラルンプールの時には入手できなかった、Digiのデータプラン専用SIMカードも追加購入しました。
 

f:id:ToolBoxMeet:20150317001006j:plain

 
これ For PC & TABLET というパッケージで、価格は25RM(850円程度)
有効期限は1ヵ月で、データ容量は1GBです。
データ容量あたりの価格ではマレーシア最安クラスのプリペイドプランですので、パッケージを見つけたら、即購入してもよいものかと思います。(私は結局購入するまで1ヵ月も掛かり、その間に出費がかさんでしまいました笑)
 
まとめ
 
クアラルンプールで購入したSIMはボルネオ島でそのまま使用可能です!!