なまこ石鹸!?マレーシア・クアラルンプールで是非買ってみて欲しいおすすめのお土産!

f:id:ToolBoxMeet:20150125011016j:plain

みなさん、こんにちは。

マレーシア滞在中の私です。

 

1ヶ月の滞在も、終盤にさしかかり、そろそろお土産のことが頭をチラチラ、、、

いつものごとく、Google先生に聞いてみたところ、何点か出てきます。


マレーシアの名物って何?人気のお土産まとめ - Find Travel


マレーシアで買っておきたい定番のお土産

先生(先人方)、いつもありがとうございます笑

 

*マレーシアでの情報収集には現地のプリペイドSIMカードが便利でした

 

toolboxmeet.hatenablog.com

toolboxmeet.hatenablog.com

toolboxmeet.hatenablog.com

 

なぜ、なまこ石鹸(GAMAT)をおすすめするのか。

 

  • そこそこ珍しい
  • そこそこ安い
  • そこそこ使える

 

そこそこ珍しい

日本でも、ある地方では作っているところもある様ですが、全世界どこでもあるというものではなく、マレーシアのランカウイ島が発祥の石鹸だそうです。

f:id:ToolBoxMeet:20150125011254j:plain

種類は、色々な布に包まれたベーシックなタイプ(無香料だそうです)

f:id:ToolBoxMeet:20150125011515j:plain

カラフルなもの(香料入りで、いろんな香りのものがありました)

f:id:ToolBoxMeet:20150125012240j:plain

なまこクリーム(なにも言っていないのに、手に載せられましたが、結構いい感じでした:ライトな感じで伸び/馴染みが良い)

そこそこ安い

私は、セントラルマーケットのおみやげ屋で購入しましたが、石鹸は1つ、5RM(160円程)で、購入できました。

1つずつ分けて配るにも良い価格ですし、ドサッと買ってあげても負担にならない金額ですよね。

また、それなりの数を買うと、おまけや、値引きの相談にものってくれます。

私の場合、200RM分程買って、30RMくらいディスカウントしてくれました。

そこそこ使える

親しい人にあげる、海外のお土産を考える時にいつも、使い物にならないお土産よりも、安くても何かの役に立つものを買って帰りたいということを考えていました。

お土産屋さんで民芸品とか、置物とかありますが、結局不要になるお土産買うくらいなら、役に立って消えていく品物がいいですよね^^

 

どこで買えるの??

f:id:ToolBoxMeet:20150125013757j:plain

なまこ石鹸は、ランカウイ島の名産品なので、同じマレーシアとは言え、クアラルンプールではあまり入手性は高くないようです。

クアラルンプールですと、確実に購入できるのは、セントラルマーケットでした

中にはいろんなお店がごちゃごちゃとありますが、店頭に、「なまこ石鹸」っておもいっきり日本語で書いてあるので、すごくわかりやすかったです!

 

そのほかに買ったもの

  • イスラム美術館で買った小物たち
  • BOH TEAの茶葉
  • インスタントTea Tarik(マレーシアのソウルドリンク:めちゃ甘ミルクティー)
  • インスタントMee Goreng

   

滞在中Maggi GorengというMee Gorengのインスタント麺で作ったものをよく食べているのですが、Maggiならこのインスタント食品を買って帰れば、目玉焼き載せて、現地の味がすぐに再現できますね。帰ったら家族や友人に振る舞おうとおもいます。

もちろん、激甘Tea Terikとともに。。笑

 

 買い忘れても一応Amazonでも揃っちゃうんですよね。

 

なまこ石鹸 5点セット

なまこ石鹸 5点セット

 

 

マレーシアなまこ石けん2個セット

マレーシアなまこ石けん2個セット