マレーシア・プリペイドSIM事情、4GLTE 入るの?入らないの?【maxis編】

 明けましておめでとうございます。

年末年始バタバタしたため、久しぶりの更新となってしまいました。

 

年始より、マレーシアに語学留学に来ております。

先ほどマレーシアに入国し、早速現地SIMを入手しましたので、レビューいたします。

 

今回も先人方の情報を参考にさせて頂きました。

Celcom


マレーシア、CelcomのプリペイドSIM向けLTEサービスを利用してみた | shimajiro@mobiler

 

maxis


マレーシアMaxisのプリペイドSIMでLTEサービスを使用!SIMカードの交換手続に注意――通信速度は下り35Mbps超えも - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

 

Digi

マレーシアSIM事情 使い勝手が良いDiGiデータ専用プリペイドSIM: 異国からのモバイル通信

 

日本と同じような構図で3社体制+MVNOといった感じみたいです。

 

KLIAの入国フロア付近に3社のショップが点々とありました。

最初から買う気まんまんだったCelcomは営業時間が朝6時〜ということで、少し待ってから向かったのですが、なんと昨日からSIMカード品切れとのこと。。

おい、なんのために店開けてるんだ笑

 

仕方なく第二候補のmaxisに向かいました。

f:id:ToolBoxMeet:20150104091754j:plain

 

メニュー表みたいなのを見ると、LTEプラン 3GB (1month)が100RM(約3500円)と書いてある。

(ん、70RMくらいだったような気がするが、、、)

そしてその下にEarphoneとかUSB cableとか書いてあって、それ以外に単品の選択肢なし。。

取り敢えず、面白がって買ってみる。

 

SIMは他の国と同様、ショップ店員が設定してくれます。

信用ならんな〜とか思いながらいつも見ています。

 

パパっと開通手続き完了

 

早速空港ターミナル内でスピードテストしてみました

f:id:ToolBoxMeet:20150104092012p:plain

って、3Gハイスピードやん!!

maxisはLTE使うために、市中のショップでSIMカードの交換をしなければならないみたいです。

 

[マレーシア SIM nexus5 hotlink LTE 4G] nexus5でhotlinkのSIMを利用してみる - memo epic_yoshimax

 

め、めんどくさい。。

 

【追記】

空港から出たら、SIM交換しないままでもLTE掴みました!

2015年1月現在ではSIMの交換をしなくてもLTE対応になったのかな??

スピードはというと、郊外に滞在しているので、上下10Mbpsくらいでマックスです

 

 

そして、

f:id:ToolBoxMeet:20150104092635j:plain

 

Beatsのパチもん!!!