Mighty sim 〜全世界で使える、ローミングsim〜

f:id:ToolBoxMeet:20141210141234j:plain

こんにちは。

昨晩から、Nexus5のAndroid process acore問題に悩まされ、電話帳と電話が使えず、疲弊気味です。

結局、file cleanerという、俗にいうキラー系アプリ、とDropbox、これが悪さしていたみたいです。

初期化までしたのに!!

Dropbox、これが使えないのは痛い!

こういうトラブった時に、iPhoneAndroidの設計思想の違いを感じますね。

まぁ、そんなことは良いとして、今日はローミングsimというものを紹介します。

ローミングsimは最近話題になっている、Apple simで有名になってきていることと思います。


Apple SIMの衝撃 キャリア主体のスマホ販売が激変する - 週アスPLUS

 

プリペイドローミングsimとは、そのsim一枚で、世界中のカバーされている国で、シームレスに利用できるsimのことを指します。

仕組みは、キャリアのデータローミングサービスと同じで、各国キャリアの回線を借りて、通信サービスを提供していることと思われます。

 

Apple simは日本未導入ですが、実は手軽に使えるローミングsimがいくつか販売されています。

 

私が気になったsim

・Gigsky:

対応国数:115カ国以上

渡航先ごとにプランを購入(アプリより)

10MBまで無料で使用できる(各国初回接続時)

 


GigSky - 世界中で使える格安データ通信SIM

 

・Mighty:

対応国数:110カ国以上

エリアごとにプランを購入(全世界を3つのエリアに分割)

比較的安価な料金

 


MightySIM - 世界中で使えるグローバルSIMカード

 

正直割高だけど、便利

その国でがっつり使おうと思えば、一刻も早く、現地のプリペイドsimの購入をおすすめします。

しかしながら、飛行機のトランジットや、短時間の滞在など、simを買って設定している時間もないという場合には、かなり有効になってくるかと思います。

特に、Gigskyに関しては、各国初回接続10MBまで無料で通信可能とのことですので、この用途には願ったり叶ったりの特典ですね。

対して、Mightyに関しては、エリアごとの課金なので、文字通り、シームレスな運用が可能かと思います。

また、エリア内各国周遊時の通信コストも、各国でsimを用意するより抑えられる可能性もあります。

 

GigSkyはオンラインページより注文可能

 

Mighty simはAmazonより購入可能

 

 

Mighty simはAmazonで簡単に購入可能でしたので、実際に買って使っています。

f:id:ToolBoxMeet:20141210141754j:plain

設定も簡単で、世界中うろうろする方は、一枚くらい持っていても損はないと思います。