あなたのiPod、バッテリー交換で新しくなって帰ってくるかも?
iPhoneを筆頭とするスマホが、音楽プレーヤーやゲーム機の存在意義そのものを揺るがしている昨今ですが、大事に使っていたiPod、改めて見てみると、優れたデザインと製品コンセプトには今でも感服します。
iPodが新しくなって帰ってくる?!
新製品をバンバン出して、iPodなんて忘却の彼方感のあるAppleですが、現在でも旧モデルのiPodの修理を請け負っていてくれたりします。
修理サービスの方法は2通り。
修理サービス or バッテリー交換サービスです。
狙うは、バッテリー交換サービス。
実は、バッテリー交換と銘打って、実は新品と交換にて処理してくれるそうなのです。
例えば、先日惜しまれつつ廃盤となってしまった、iPod Classic 160GB (Late 2009) モデル
Appleのオンラインストアで2万4800円だったものが、現在新品で買おうと思えば、6万円やそこらの超強気プライス!
ハイレゾ音源や、ポータブルアンプの人気に伴って、大容量DAPの人気が上昇しているとはいえ、このプレミアプライスではなかなか手も出ません。
バッテリー交換だと、5,800円+税にて、あの輝きで帰ってくるのです。
実際にバッテリー交換サービスに申し込んでみる
実際に交換サービスに申し込むには、大きく分けて2つの方法があります。
・自分でApple Storeのジーニアスバーに持ち込む
・郵送修理サービスに申し込む
ジーニアスバーの予約の取りづらさは有名ですし、Apple Storeもそこそこに遠いので、郵送修理依頼をしてみました。
Apple - サポート - 修理サービス Q&A センター
まずはAppleWebページのサポートから症状に合わせて問い合わせ内容を選択、ここで郵送修理の依頼も出来るみたいですが、以前勝手に引き取りがキャンセルされていたことがあったので、今回はAppleに電話して申し込みをします。
使っているiPodの不具合について聞かれます。
ここで、バッテリーが弱っていて、バッテリー交換で依頼したい旨を伝えます。
最短翌日から時間指定の引取ができるみたいなので、翌日引取で依頼。
クロネコさんがピックアップに
翌日の午前中、ヤマト運輸がピックアップにやって来ました。
サポートの電話では、製品はそのままで結構ですとのことだったので、生身のiPod以外なにも用意していませんでしたが、ヤマト運輸の方で、専用の梱包箱を用意してくれており、ものの2分で旅立って行きました。
いってらっしゃい〜
電話口で製品と修理サービスをAppleIDと紐付けしているので、製品がサポートセンターに到着したこと、製品にバッテリーの劣化が認められたこと、代替品が返送されていること、逐一メールで通知があるので、ジーニアスバーに比べて、交換まで時間がかかるとは言え、安心感があります。
普段使いのAndroidでは、Googleカードにてシームレスに情報が入ってくるので、こうった情報サービスもまた隔世の感を感じる今日このごろです。。
新しくなって帰ってきた!!
引取りから1週間程経ったある日、帰ってきました。新しくなって^^
最後のクリックホイール搭載製品、これからも大事に使っていきたいと思います。
ここまでサポートしてくれるAppleはすごい!
ここで買えば間違いないと思わせるチカラ、これが究極のブランド力なのでしょうね。