シンガポールで安くプリンターのインク補充をしてみました【互換インクvsインクリフィル】

プリンターのインクってとても高いですよね。 プリンターのインクやカミソリの歯なんてのは、リフィル型ビジネスの代名詞になっているだけあって、下手するとプリンター代とインク代が変わらないなんてこともあるほど、純正インクは高価です。 日本ではサー…

手持ちの外貨を直接入金して証券口座で米国ETFを買い付けてみた話

仕事の関係で、手元に100万円程度のまとまった金額の米ドル現金があったのですが、当分使うこともなく、寝かしておくのはもったいないので、米国ETFの買い増しを行います。 現金外貨の取扱いは日本国内では苦行。。 証券口座で米国ETFを買い付けるためには、…

究極の時間分散投資、SBI証券の毎日積立でインデックス投資をはじめました

2018年1月から、つみたてNISAがスタートし、一般のニュースでも温暖な相場が続いていると言われる様相。インデックス投資家としては、良い投資環境が続けば嬉しいものですが、高値を更新し続けると、投資のタイミングは非常に難しいものです。 投資の機会は…

【完全版】GT6のアップデートエラーはSSDへの換装で解決しよう

PS4のグランツーリスモスポーツ?が話題ですが、私はまだまだGT6派。 以前自分のために書いたアップデートエラーからの復旧方法について、参考にして下さる方が多少いっらっしゃるようなので、完全に解決するための方法を纏めてみます。 toolboxmeet.hatenab…

【台湾だけじゃない!?】シンガポールでGIANTのロードバイクを安く買って来るというお話

GIANTの自転車がいかに高コスパなのかということは、雑誌での特集記事等で一般的に知られるところとなって来ましたし、最近のGIANTはデザイン的にも素直にかっこいいと思えるものも増えてきています。(カラーリング等はもう少し落ち着くと尚良ですが。。) …

【ANAビジネスクラス】B787-900のビジネスクラスシートは家!

先日、細々と続けてきた陸マイラー活動で貯めたマイルを利用して、ANAのビジネスクラスに乗ってきました。 【B787-900のビジネスクラスシートは家!】 今回はシンガポールへのフライトだったので、実質6時間程度の搭乗でしたが、その中で感じたことを率直に…

成田エクスプレスで座席未指定券、どっちを買えばいのか?

東京、神奈川周辺に住んでいると、成田エクスプレスのお世話になることは多いと思います。 先日、武蔵小杉駅から 成田エクスプレスを利用した際に、座席未指定券というものを買って大失敗をこいたので、なにが失敗だと感じたのか、纏めてみます。 座席指定で…

お金は寝かして増やすために、つみたてNISAのつみたて申し込みをしました

以前SBI証券につみたてNISA口座を開設したことをお知らせしていましかが、迷った挙句、つみたてる商品を決定し、買い付け申し込みを済ませました。 toolboxmeet.hatenablog.com まぁ正直誰も興味はないと思うのですが、自分なりの視点で、選んだポイントを纏…

【Kintoneだけじゃない!】Xiaomiの電動キックスクーターをシンガポールで乗り回している話

シンガポールに滞在していると、やたらと面白い乗り物に乗って風を切って街を駆け抜け人に遭遇するので、気になっている人も結構いらっしゃるのではないでしょうか? 例えば、 こんな感じの電動スケボーや ミニセグウェイと呼ばれるハンドルのない一輪車 ミ…

とりあえず、金融庁謹製”つみたてNISA早わかりガイドブック”を読もう

前回の記事で、つみたてNISAは投資初心者にとって最適な、投資を始めるにもってこいな仕組みだと言っていましたが、20年にわたる細く長い積立投資という制度の他にも、投資初心者が”失敗しにくい投資とは”、”長期積立投資の王道”を学ぶのに適した、教材がた…

つみたてNISAの口座開設しました

世間は仮想通貨で話題持ちきりですが、私はつみたてNISAで20年間ガチホで頑張っていきたいと思います。 つみたてNISA口座をSBI証券に開設しました 私は現在、普通預金口座にとくとくと貯まりゆく現金と、ATM引出し手数料も賄えない金利に嫌気が差したのをほ…

シンガポールでStarhubのプリペイドSIMを買ったら、世界中でローミング出来て便利な件

どうも、こんにちは。 久しぶりの長期休暇でシンガポールを拠点に、アジア周遊をしているのですが、もうちょっとないことが考えられない通信環境に関して、アップデートがありますので、記事にまとめようと思います。 StarhubのSIMがローミングSIMとして利便…

【シェアサイクル】シンガポールで自転車タダ乗りしませんか?【oBIKE in シンガポール】

突然ですが、皆さんシェアリングエコノミーって使ってますか? 民泊で、すっかり有名になったAirbnbや個人間カーシェアサービスのAnyca等、日本でも浸透しつつあるシェアリングエコノミーという考え方ですが、シンガポールを訪れた際に、見かけるシェアサイ…

【アーチスキン・コロスキン・ヒビケアどれがおすすめ?】液体絆創膏の使用感レビュー

冬になって乾燥すると、どうしても皮膚のひび割れやあかぎれになってしまいます。 最近になって液体絆創膏という素晴らしい製品の存在を知ったのですが、アーチスキンやコロスキンといった液体絆創膏は、実はずいぶん昔からある液体絆創膏界のパイオニアだそ…

【スマートキング SIMロック解除アダプター】キャリア版iPhoneをSIMフリー化してみた

【すごい製品が出ました。。】 スマートキング 音声通話/4G-LTE通信対応 ソフトバンク/au/docomo 版 iPhone7/7Plus/6s/6s Plus/6/6 Plus/5s/5c/5 対応 SIMロック解除アダプタ SmartKingX 出版社/メーカー: BlueSea メディア: エレクトロニクス この商品を含…

【2011年式/DUKE125】 メインハーネス断裂・不具合修理記

ひょんなことから、2011年式、初期型のDUKE125を手に入れました。 不具合があるということで、結構安く仕入れることが出来ました。 事前に症状は聞いていたものの、実際に修理できるか不安でした。 【症状は??】 ①走行中、ハンドルを左に切ると主電源ごと…

【2017年版】グランツーリスモ6 アップデートエラーからのアップデートできたお話

〈2018年1月更新〉 完全版の記事にまとめ直しました。 toolboxmeet.hatenablog.com ========================================================= 以前、GT6のオンラインアップデートに失敗し、身動きが取れなくなったところからの復旧方法を記事にしましたが…

【American Express】ご入会特典終了に関するお詫び 【雨金祭り】

アメックスから、公共料金などを対象としたボーナスポイントプレゼントの中止に関するお詫びのメールが届きました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ――――――――――――――――――――――――――――――――――――ご入会特典終了に関…

【2018年版】グアムの快適プリペイド・格安SIM事情【GTAがベストチョイス?】

【2018年1月12日最終更新】 みなさん、グアムのプリペイドsimといえば、 Docomo Pacific GTA Teleguam IT&E iConnect の4社があること、ご存知かと思います。 グアムに来て、ホテルやレンタカー屋の人に聞いて回ったところ、みなさんドコモパシフィックを推…

【2016年9月版】成田空港でプライオリティパスを利用するなら、KALラウンジ一択【同行者1名につき2000円+税】

成田国際空港で、プライオリティパス使用で無料で利用可能である空港ラウンジは、 出国ゲート前:TEIラウンジ、IASS Excective Lounge 出国ゲート後:KALラウンジ (2016年9月現在) となっています。 出国ゲート前ラウンジに関しては種々レビューもされてお…

【2016年9月版】成田空港の駐車場はここが安い!

この度、成田空港から海外旅行に行くことになりまして、駐車場を調べたところ、民間駐車場の料金に結構な差があることがわかりましたので、紹介いたします。 4000円以下なら、自家用車もお得かも?? 成田空港行きのバスは、都内近郊各所(例えば銀座駅や東…

【トヨタ86純正採用】のアルミテープチューニングに関する特許情報を入手

アルミテープチューンに関する特許情報を入手しました。 JP2014072682 VEHICLE, AND METHOD OF MANUFACTURING SAME WIPO(World Intellectual Property Organization:世界知的所有権機関) のホームページ内のデータベースです。 内容はというと、、 特許の…

【2017年版】グランツーリスモ6 アップデートエラーからの復旧方法

〈2018年1月更新〉 完全版の記事にまとめ直しました。 toolboxmeet.hatenablog.com どうも、グランツーリスモ大好きな私です。 グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント 発売…

【プラシーボじゃないの?】トヨタが純正採用を発表のアルミテープチューニング!

///特許情報に関する記事を追加しました(2016/09/15)/// マイナーチェンジのトヨタ自動車「86」にて、アルミテープを利用したチューニングが行われていることが発表された。 3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09 出版社/メーカー: 3M(スリ…

オーストラリアのプリペイド・格安simはOPTUSで決まり!【アクティベートからリチャージ方法まで】

どうも長らくのオーストラリア出張から帰ってきました。 オーストラリアでの通信環境に関して、レポート致します。 1日2ドルで高速通信を使えるのはOptusだけ オーストラリアにも各国同様、多数の通信会社がありますが、Optusはオーストラリア第2の通信会社…

【ワイヤレスゲートの無制限simは固定回線の代わりになるか!?】

ザクザク使える格安回線はないのか?? 東京に移転してからというもの、ネット環境にとても苦労し、様々な格安sim(いわゆる無制限simを含む)に手を出してきた私ですが、この度ワイヤレスゲートから発売された無制限simを購入しましたので、インプレッショ…

【マツダ アクセラ 1.5C ベースグレード試乗 インプレッション】

昔から、 ベースグレードに乗れば、その車の素性が良くわかると言われているが、私はその言葉に大いに共感する。 昨今、そもそも片手間でデザイン設計したような車に、メーカーチューニングブランドの名を冠して、少し大きな出力を持たせたエンジンや、へん…

【費用はいくら?】社会人マレーシア・クアラルンプール短期留学記【卒業・まとめ編】エージェントって必要なの??

(画像はイメージです。為念。 https://www.flickr.com) そんなこんなで、私の休暇も終盤に差し掛かり、はじめての1ヵ月短期留学も終わりを迎えます。 toolboxmeet.hatenablog.com toolboxmeet.hatenablog.com toolboxmeet.hatenablog.com 全ての授業の最後…

【費用はいくら?】社会人マレーシア・クアラルンプール短期留学記【授業編】エージェントって必要なの??

大変ご無沙汰しております。 先日、この留学記事に関して、もっと続きを読みたいというお声を頂戴致しました。 大変嬉しい限りです。またこのように更新が滞ってしまいまして失礼致しました。今後ともよろしくお願いします。 とまぁ、だいぶ期間があいてしま…

マレーシア プリペイドSIM事情【ボルネオ/カリマンタン島編】

以前クアラルンプールで購入した、MaxisとDigiのSIMをボルネオ島で使用する機会がありましたので、電波状況などレビューします。 <a href="http://toolboxmeet.hatenablog.com/entry/2015/01/04/092855">マレーシアSim事情 2015年版 〜4GLTE 入るの?入らないの?〜【maxis編】 - つーるぼっくす</a> マレーシアSim事情 2015年版 〜4GL…